wreath_hrko’s diary

母と娘のダイアリーです

年金生活者の確定申告

実家に行き、両親のために確定申告の手伝いをしてきました

去年は医療費がかさみ、さらに台風被害も受けていたので申告する事項が多かったのです

 

午後から出向いてパソコン上で3時間ほど格闘しても終わらず・・

 

家に持ち帰って続きをやりましたが

いろいろと確認事項があって、スカイプで母に連絡を取ることになりました

 

スカイプ初挑戦の母

ラインはやったことあるけれど、パソコンでのスカイプは初です

 

私が電話で教えてなんとかマウスを使い起動はできたものの、

ビデオ電話を掛けても、母には応答のしかたが分からない・・

呼び出し音は鳴っているのに、パソコンのどこをクリックしたら繋がるのかが、

なかなか伝わらない・・

 

悪戦苦闘で10分ほど経ち、「もう諦めよっかね・・」と思っていたら

ぱっと画面に顔が写り接続成功!

 

大笑いして喜んでいました

 

そういえば今日はもうすぐお誕生日の母のために

駅前のお花屋さんでチューリップの花束を作ってもらいました

 

天気も良く、お花を抱えて歩いていると、それだけで幸せを感じますね・・