wreath_hrko’s diary

母と娘のダイアリーです

トマトの苗を持って

天気が良かったので電車に乗って母と父の様子を見に行ってきました

お土産にトマトの苗を持って

 

 

母が 「トマト(の苗)がほしい」と

ずいぶん前から言っており・・

 

家庭菜園にいろんな野菜の苗を植えているのですが

トマトを買うタイミングを逃したそうです

 

 

買いに行ってこようかな(=車で)、というので

いやいやいや、私が買って持っていくから~

と慌てて止めました

 

 

80歳を過ぎてなお、運転している母

 

恐怖です

 

 

「これから電車で行くね」とラインすると

「駅まで迎えにいくよ」と返ってきます

 

高校生の娘とその母の会話のよう

 

 たしかに 昔

バイトで遅くなるとよく迎えに来てくれていました

 

 

そんな娘(私)も はや50代

80代の母に車のお迎えを頼む訳にはいきません

なのに

 

「怖い怖い、歩くのは全然平気だから来ないで~」

「平気よ~まだまだ運転は大丈夫」

「いやいや、危ないってー」

 

という問答を毎回、しています

 

 

運転をやめる、というのは

とてもとても 寂しいことらしいです

悲しいのだそうです

 

 

それも分かるけれど・・

やはり高齢者による事故のニュースなど耳にすると

他人事とは思えず

非常に心配です

 

 

 

何年か前に

それまで無事故 無違反歴50年以上? を誇っていたのに

ごく近所の交差点で信号無視で捕まってしまいました

 

 

「黄色だった、絶対に黄色だったのに赤だったと言われた」

「年寄りだと思って」

と かなりプリプリしていました

 

 

その結果 

運転試験場に出向き

”高齢者用の筆記試験”

というのを受けることになりました

 

 

なかなか手ごわい試験だったようで

終わってから興奮して話してくれたのですが

興味深い内容でした

 

 

ある絵をしばらく見せられて 制限時間内にその内容を記憶し

どれだけ細部まで覚えているか再現する というテストや

 

時計の絵が描かれていて 2時45分になるように

長針と短針を描き込みなさい というテストなど

 

 

なるほど、難しいかもしれません

 

 

「隣に座ったおじいさんが『わからん わからん』とずっと言っていて

集中できなかった」 

 

とも言っていましたが

 

結果は90点以上で

大いに誇らしい気持ちだったようです

答案を受け取って喜ぶ姿が 想像できました

 

 

とはいえ

子どもとしてははやくリタイアしてほしい

 

でも

バスにしても電車にしても 

駅 というものがすべて遠く スーパーも遠い

 

たしかに 

車がないと非常に困るのです

 

同じ状況の人は大勢いるのでしょうね

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村