wreath_hrko’s diary

母と娘のダイアリーです

ピアノ動画添削レッスン

ピアノを習い始めたのですが

普通の教室に通うのではなく、動画添削レッスンというのを選びました

 

最初に動画がマイページに配信されて

それを見ながら練習し

弾けるようになったら添削してもらいます

 

今のご時世では教室に通うのもなかなか難しいようで

いろんな教室があるものですね

 

子どもの頃習っていたのでピアノはもともと好きです

でもあまりにもブランクが長く(小学生くらいで辞めました)

果たして弾けるだろうかと思いましたが

そもそも上手ではなかったし

どうかなと心配もありましたが

 

やってみると楽しい!

かなり、楽しいです

 

ブルグミュラーという教本があるのですが

それをやっています

 

ブルグミュラーというのは

ピアノを習っていた人なら皆知っているのでは?

という有名な曲集です

初心者向けの教本ですね

 

でもけっこう綺麗な曲が多くて

子ども向けなのかもしれませんが

決して子供っぽい曲ではなく

どちらかといえば哀愁のあるような

大人な感じの曲が多いです

 

子ども心に この部分好きだなあ・・

と思うフレーズがいくつもありました

 

それを今弾いているわけですが

懐かしい懐かしい

しかも覚えています とてもよく

 

先生に怒られながらよく弾いていたなあと

その頃の先生の口調や 教室の間取り

先生のお母さんが出してくれるカルピスやお菓子

置いてあるマンガ

(ほぼ、そのマンガ目当てで通っていました)

 

いろんなことが、曲と合わせて蘇ります

 

ああ こんなに今楽しめるのも

あの先生のおかげ と

当時は怖い先生だとも思いましたし

わずかな年月で辞めてしまいましたが

感謝しなければいけません

 

そして今教えてくださっている先生にも感謝しています

楽しく 優しく

分かりやすい動画で

申し訳ないような低料金

 

こんな風にピアノを習えるようになるなんて

いまの時代に生きてて良かったと思います 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村